MOS試験の結果が不合格だった!次回合格するためのポイントを紹介

MOS試験

あなたの点数は何点でした?MOS試験の合格点は700点以上

あなたの点数は何点でした?MOS試験の合格点は700点以上

MOS試験は1000点満点の試験で、合格点は700点以上になります。
ただし、科目や受験したタイミングによって、難易度が変わるため合格点は550点~850点の範囲で変わります。

試験が終了したタイミングで画面に合否が表示されますが、不合格の場合は「試験結果レポート」を受け取り自分の点数を確認しましょう。

自分の点数と向き合うことが大切で、合格基準まであなた自身のレベルがどれだけ足りないかを認識しましょう。

700~300点の場合は?あと一歩で合格だった

700~300点の場合は?あと一歩で合格だった

合格ラインは700点と考えると、あと一歩足りなかったのでしょう。
試験問題はその都度変わるため、運が良ければ合格できたかも知れませんね。

出題範囲を全てカバーできていなかった可能性がありますので、苦手な分野を把握する必要があります。
苦手な分野を重点的に学習しなおして、再受験すれば合格の可能性は一気に高まりますよ。

点数が300点未満だったら?準備不足でしょう

点数が300点未満だったら?準備不足でしょう

MOS試験の結果が300点未満の場合は、完全な準備不足になります。

合格者の中には「簡単だったよ」と言う人がいます。
受験をしたことがない人からすると、MOS試験がどの程度のレベルか分からないにも関わず「簡単なんだ」と勘違いしてしまうことがあります。

この「簡単だった」というのに騙されてはいけません。
実はパソコンに詳しい人や、しっかり勉強した人からすると「(意外と)簡単だった」ということなんですね。

実際に受験すると分かりますが、パソコンの操作が分からないと全く太刀打ちできません。
また就職や転職で有利な資格なのに、何もしないで簡単に取得できる訳はありませんよね。

でもご安心ください、パソコンが苦手な人でも合格する方法はあるので安心してください。

なぜMOS試験を合格したいの?明確な目的を持つこと

なぜMOS試験を合格したいの?明確な目的を持つこと

MOS試験を受けようと思ったのには、必ずきっかけがあるはずです。
お金や時間もかかるのに、目的もなく受けてみようとは思いませんよね。

多くの方は仕事絡みではないでしょうか?

    • 就職するときに履歴書の資格欄に書いてアピール
    • 事務職に転職するときに有利
    • 日頃の業務でオフィスソフトを使用
    • 会社の評価が上がり、給料アップ
    • 自己研鑽

もう一度思い出してみてください!なぜお金や時間をかけてまでして受験しようと考えたのかを。
原動力が必ずあるはずなので、一度原点に振り返ってみると良いでしょう。

MOS試験を受ける目的を紙に書いたり、口にしたりすることで自然とやる気スイッチがオンになります。
合格するまで自分に合ったやる気の出る方法を見つけて、試してみてはいかがでしょうか?

テキストは何を使っている?実はここで合否が決まる

テキストは何を使っている?実はここで合否が決まる

MOS試験の対策用にテキストがたくさんありますが、その中でもおススメなのがFOM出版のよくわかるシリーズです。

理由は簡単で、よくわかるシリーズのテキストに掲載されいてる問題は、本番の試験でそのまま出題されるレベルの完成度が高いからです。
独学で勉強するのであれば、本番に近い問題を何度も解くことで問題慣れをしておくと、合格率がグンと上がりますよ。

あとは何回も数をこなして問題を解き、解答する速度を上げることで時間に余裕を持つことが重要になります。

パソコンが苦手で困っている?本当におススメはパソコン教室

パソコンが苦手で困っている?本当におススメはパソコン教室

テキストを購入して、類似問題を何度も解くことで独学でも合格は可能です。
このやり方には注意点があって、ある程度パソコンが得意な人に限られます。

日頃からパソコンに触れて、エクセルやワードを使っている人であれば、パソコン操作はお手のものですよね。
あとは出題される問題が予想できれば、合格率は一気に上がるため独学でも合格が可能です。

では、パソコンが苦手で困ってる人が、MOS試験を受ける場合はどうでしょうか?
もしあなたがそうであれば、パソコン教室に通うことをおススメします。

パソコンが苦手な人が陥る現象で、一つのことが分からないと、新たな分からないことが発生してしまいます。
その新たな分からないことを調べようとすると、更に分からないことが発生してしまい無限ループに陥ります。

この無限ループが続いてしまうと、ほとんどの人がパソコンが苦手だから無理だったと諦めてしまうんですね。
でも落ち着いて考えてみてください。

本当に知りたいことって最初の一つの疑問だけだったりするんですね。

パソコン教室に通うことで、一つ目の疑問が必ず解消されます。
そのため無駄なループにはまることなく次に進めるため、パソコンが苦手な人にはおススメしたい理由なんですね。

パソコン教室のメリットは?絶対おススメポイント

  • 時間が決まっていると集中しやすいため、時間短縮できる
  • 難しい操作も教えて貰えるため、理解度が上がる
  • 分からないポイントはその場で聞けるため、安心できる
  • 予定を組んでもらえるため、取り組みやすい
  • 合格率が飛躍的に上がる

MOS試験で不合格になってしまったときのまとめ

MOS試験で不合格になってしまったときのまとめ

今回はMOS試験で不合格になったときに、どうしたら次回に活かせるかを見てきました。
重要なポイントは自分の点数と向き合って、合格ラインに対してどれだけ足りなかったことを冷静に判断することです。
あとはMOS試験を受けようとした目的を思い出して、もう一度やる気を奮い立たせることでしょう。

学習方法は個人差があるためどれがベストとは言えませんが、あなたのレベルやどの学習方法が合うか合わないかを見極めることが重要です。

せっかく頑張ってきたのに諦めてしまうのは勿体ないので、ぜひ次回こそ合格できるように参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい

MOS資格を最短で取得するには?MOSを知る!自分自身のレベルを知る!
MOS試験を最短で合格するための方法をご紹介します。勉強のやり方は2つで、独学とパソコン教室の違いが分かるとと思いますよ。
タイトルとURLをコピーしました